サラリーマン

2020年冬のボーナスが入金されました

皆さんこんにちは

ウイスキー大好きJさんです。@engineer_spyd

今年も冬のボーナスがはいりましたので公開したいと思います。

22歳のころは額面が50万円ぐらいでしたが今年は額面が70万を超えています。メーカはどこも年功序列ですね笑

ではでは皆さん詳細を読んでいただければ嬉しいです。

 僕の仕事内容

僕の仕事はメーカ勤務のエンジニアです。

工学部機械学科を卒業していまして試験技術者として勤務しています。

三菱グループに勤務していますが幸運にもコロナの影響がありながらも仕事はある事業所となります。毎日作業着で試験に励んでいます。
(デスクワーク5割、実作業5割です)

Jさん
Jさん
作業着だから肩こりもなくお勧めです

ボーナス額

ボーナスは額面が70万円ぐらいで、手取りが60万円を切る程度でした。(弊社は夏、冬が基本同額です)

税金で10万円以上もっていかれるのがサラリーマンの悲しいところですが、12月はボーナスとお給料で額面は100万を超える模様で、コロナに関わらず比較的もらえている部類かと思います。

年度ボーナス額備考
201350万円新卒入社
201453万円
201556万円
201659万円昇格
201762万円
201865万円
201967万円昇格
202070万円←今年

ボーナスが0という職業もあったり、私の事業所で働く派遣社員の方々はボーナスが激減されていたみたいで非常に申し訳ない気持ちもあります。

しかし、学生時代は留年という恐怖と隣り合わせで頑張りましたので許してほしいものです。

来年のボーナスの懸念

コロナウイルスの影響で三菱グループ全体でも収益力が落ちていますね。

管理職の方々は今回の冬のボーナスから減額があったみたいです。ここに関しては組合員で良かったと思いましょう!!(組合費返せなんて言えませんね←)

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA