家計管理

夫婦円満となる家計管理方法を伝授します!!

皆さんこんにちは。

ウイスキー投資家のJさんです。(@engineer_spyd)

僕は2019年に結婚し今でも愛する奥さんと夫婦生活を共にしています。

我が家の家庭を例にしますが、夫婦円満には充実した家計管理が不可欠ですので

本記事を読むことで皆様の夫婦関係が円満になることの一助になれば幸いです。

収入の部

わが家はDINKSといわれる共働き家庭となっております。

夫である僕の年収が550万、嫁の年収が300万の世帯収入850万円ぐらいの家計です。

平均的な共働き世帯の平均収入が600万ぐらいと聞いているので、少し裕福かなとは思っています。

ボーナスを無視すると、毎月40万円ぐらいが手取り収入となっております。

支出の部

我が家の家賃は約10万円となっています。

家計のクレジット払いが毎月20万円ぐらいとなているので、おおよそ毎月の支出は30万円となっています。

支出の分担

家賃だけ嫁さんに払ってもらう形をとっています。

その他はすべて僕が支払う形となっています。

毎月手取り収入24万ぐらいの男がクレジットカードの支払い20万のため、僕の方の銀行口座は常にカツカツであります笑

嫁さんには僕の口座から引き落とされる楽天カードの家族カードを渡していますので、家計出費やお小遣いなど好きに使って頂いております。

家賃10万を負担してもらっていますので、特に気にせず使ってもらってストレスなく過ごしてもらえるのが夫婦円満の秘訣ですかね!

嫁さんに求めていることは正社員で働くことと家賃を負担してもらうことなので

美容や健康などに関する多少の贅沢は好きに使うように伝えています。

また、収支バランスについてはマネーフォワードMeを用いて管理しており

毎月の収支バランスの確認もできます。

マネーフォワードMeについては、こちらの記事で紹介しています。

【マネーフォワードMe】家計簿自動化の神アプリです正直マネーフォワードMeにはメリットしかないと思います。 僕自身も無料版を使ってみてすごく便利だなと感じたからこそ有料版を契約しました。 正直独身者であったり、新婚さんとかであれば無料版から始めてみるで全然問題ないと考えています。...

家事の分担

夫である僕は一人暮らし、嫁さんは実家暮らしでした。

そのため夫の僕もある程度の家事能力があります。僕の家事は雑ですけどね・・・

料理、料理の片づけ、洗濯、掃除と家事にはいろいろな種類がありますが、気づいたほうがやるスタイルをとっています。

適当な僕としてはこのスタイルがあっている気がします。

まとめ

今の時代お小遣い制は古いと思っています。

強要することなく、ある程度自由度をもった暮らしをしていきたいですね。

我が家の資産形成の記録はマネーフォワードMeを使っており夫婦二人の資産をアプリで管理しています。

無料でも十分活用できる内容となっており、この際登録されるのはいかがでしょうか。

マネーフォワードへの無料登録はこちら