健康

社会人こそ歯を大切にしましょう

皆さんこんにちは。

ウイスキー投資家のJさんです。(@engineer_spyd)

今回は歯の大切さを皆さんに伝えたいと思います。

歯を失うと糖尿病や痴ほう症の原因になりやすいのはご存じでしょうか??

歯1本の価値は100万円あると言われています

僕は20代後半に大量の虫歯が発見されたことで歯の大切さを学ぶと共に、歯の神経を失わなかったためこんなに早く気づけて良かったと痛感しています。

さあ!

僕が社会人になってから歯についてどのような失敗をして考えを改めることが出来たか

とくとご覧あれ!

サラリーマンになって初めての虫歯

25歳の時に事件がおこります。奥歯が欠けたのです!!

欠けた日というのが大学時代の友人と飛騨高山に遊びに行く週だったんだよね。

その時は深く考えていなかったのですが、今考えると歯の心配をしろ!!って話ですよね。

25歳の僕は、虫歯を切っ掛けに毎月歯医者に通うことを誓います。

ここで問題が起こります、名古屋駅にある歯医者に通ってたのですが急遽決めた歯医者のため自宅から1駅先だったんですよね。

皆さん面倒くさがりですよね??

僕も面倒くさがりのため、5か月ぐらいで通院を辞めます。

しかも最悪なのが無断で行くのを辞めてしまったのです。

ここで定期検診を続けていればと今でもすこーしだけ後悔しています

虫歯を経験したのにも関わらず反省しない時代

25歳で歯が欠けるほどの虫歯になったにも関わらず、歯医者に行かない生活が続きます。

先の歯医者で悪い歯は全て直していますので慢心もあったと思います。

25歳~28歳においては、気が向いたとき、、、たぶん2年に一回ぐらいでしょうか??
こんな感じの頻度で歯医者に通っていました。

藪医者だったのかは今ではわかりませんが、

虫歯なしの報告を受けていました。

最高の歯医者との出会い

僕は29歳になる直前で結婚をします。

結婚してちょっとしたタイミングで口に出来物ができまして、歯医者にいきました。

出来物に関しては歯医者のCTで特に問題なしの連絡を受けました。

そこで、取り合えず歯の検診もお願いするじゃないですか??

虫歯が7個見つかりました。

神経抜くほどはありません2か所はC2に達していました。悲しいですね

25歳から通っていました歯医者をボコボコにしてやろうと思いましたが、たぶん全て僕が悪いです(笑

僕も29歳の大人です。銀歯にせずセラミックで詰めましたので単価5万円ほどしました。

悲しいですね。

この時期は結婚当初ということもあり資金的にかなり厳しかった思い出があります。

資金的には辛かったですが、神経を失わなかったことは本当に良かったとですね!←はやく気づけ!!!

ちょっと院長がいろいろな学会の賞をとってるみたいで賞状をたくさん飾っていますが。。。

歯科医の腕も良く最高の歯医者に出会えたと自負しています

喜んで定期検診に通える歯医者の見つけ方

ここからは自慢させてください。

現在定期検診で通っている歯医者の歯科衛生士の美人のお姉さんに褒めてもらうために

歯磨き⇒フロス⇒コンクールFの洗口液を毎晩頑張っています!!

男性の方は優秀な歯科医が居ることは大前提ですが美人の歯科衛生士の歯医者を探すことをお勧めします。

後出来れば超若くて可愛い歯科女子←これ以上は黙ります

ここまで揃えば毎月の定期検診に通うことが超楽しみになります

ここからは僕の使っているデンタルグッズを紹介します。

歯磨き粉は大人のための予防歯科を使っています。

少し値段は張りますが高濃度フッ素配合の歯磨き粉を使うことをお勧めします。

デンタルフロスはこちらを使っています。

糸タイプが一般的だと思いますが、初心者や不器用な方(僕)はこちらのタイプがオススメとなります。

奥歯が難しいんだよね・・・

下記は嫁さんが通っている歯科医院お勧めのフロスとなります。フッ素入りなので効果抜群です。僕は不器用なので使っていませんが・・・


洗口液はコンクールFを使用しています。

洗口液としてはリステリンやお口クチュクチュモンダミンとかが一般的だと思いますが、

コンクールFは歯科医の皆様がオススメしているので間違いないでしょう。

また、コンクールFは2か月ぐらい使ってもなくなりません。

一見高く感じるかもしれませんが、コスパではリステリンなどの洗口液を上回ります。リステリンだと2~3週間でなくなってしまいます。

歯医者さんにもかわいい歯科衛生士さんにも褒められて嬉しいです!!

歯科衛生士さんや歯科女子さん可愛いですよね!!

可愛い歯科衛生士さん歯科女子見に歯医者に通おうな!!

こちらの記事もおすすめ