雑談

新年あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。

ウイスキー投資家を名乗っているのに、年末年始は日本酒に浮気しているJさんです。(@engineer_spyd)

当ブログは12月13日に開設しまして、このところは更新頻度が週に3日となっています。

当ブログの目的

・2~30年後の自分の読み返し

・20代、30代の皆様にインデックス投資を広めたい

僕の職場ではインデックス投資はおろか、銀行預金以外の資産運用に嫌悪感を出す人が多いです。
コロナ渦において、弊社でも派遣切りが始まったり管理職の給与削減の波がきています。今後は労働収入では稼げない時代がくると思います。
twitter界隈ではつみたてNISAや投資信託の運用は常識に加えて、楽天せどりやROOMを用いた副業活動をしている方も増えています。
僕も重い腰というか将来の危機感を覚えて2019年11月につみたてNISAを始めましたが、せどりとかはできていないのが実情です。
人間年をとると新しいことに対する挑戦心がどんどん失われていきますので、頑張らないといけないですね。

前置きはこの辺にして新年の抱負でも記載しておきたいですね。

投資運用方針

投資運用はつみたてNISAの満額は勿論のこと、余剰金をETFの買い増しを進めていきたいと思います。特に僕の家庭はパワーカップルではないですが、お互いが正社員の共働き家庭となります。
目立った贅沢もしておらず、世帯年収が800万あるのは恵まれているのではないでしょうか。
現時点では、嫁さんは月1万のつみたてNISA運用としていますが、33333円/月の満額運用にしてもらおうと考えています。
資産運用に関しては僕に一任しているみたいですが、僕が稼いだお金ではなく嫁さんが稼いだお金になりますので納得した上でつみたて額の増額をして欲しいと思います。

本業方針

本業に関しては、コロナ渦における業績低迷でかなり苦しくなる見込みです。
製造業への影響は1月から本格化するとも言われており、新年出社してからの会社からの方針案内も気になるところです。
幸い僕は業界的に不足していると言われている機械系のエンジニアですので、転職市場も見据えることが可能です。
取りあえずは大企業の若手という、クビにはならないという立場を利用して、自分の市場価値を上げながら並行して転職活動もしていこうと考えています。

ブログ方針

当ブログは、Google adsenseに合格を果たしていますので、広告収入にも期待しながらも皆様に読んでいただけるブログを目指します。
巷でブログ収入における時給なんて100円もいかないと言われているので趣味程度と考えれば良いと思います。
まずはサーバー1年契約で6000円、テーマ契約で14000円を支払っていますので、取り返すことを目標にしようかなと思っています。
更新頻度は毎日更新と言いたいですが、開設当初からも実現できていませんので週に3記事UPを目標にしたいと考えています。

副業方針

僕の所属する会社では雇用契約を伴う副業は禁止されていますので、せどりや楽天ROOMとかが選択肢んあると思います。
副業に関しては現時点ではそこまでの熱量がありませんが、自分が購入した商品を皆様に届けるという目的で楽天ROOMを頑張りたいと考えています。
2か月前に楽天ROOMを始めましたが、全く更新できておらず売り上げも0ですが・・・

まとめ

取り合えず僕は夫婦仲良く健康で暮らせたらと思います。

では皆様このへんで

こちらの記事もおすすめ