健康

日々の歯磨きで磨き残し率3%を達成しました

こんにちは。

ウイスキー投資家のJさんです。(@engineer_spyd)

皆さん、歯科医院には定期的に検査に行かれていますでしょうか??

僕は2019年ぐらいからきちんと通い始めて、2021年4月現在でも続いています。

通い始めの頃は磨き残し率が30%とかでした。

Jさん
Jさん
磨き残し率は10%未満が目標みたいです

最初は30%と申告された時は、ビックリしましたがお世辞の可能性は否定しませんが平均点みたいなことを言われました。

このあたりで、歯磨きだけで虫歯予防することは不可能であると気づきます。

虫歯予防が不可能であることに気づき、デンタルフロスやコンクールFの洗口液を導入しますが、虫歯予防の基本はブラッシングです。そして虫歯になりやすいのは奥歯です。

僕は気づきました、親知らずを磨く気持ちでブラッシングをしようと考えました。

僕は新人類ですので親知らずはありませんが、親知らずを磨こうとすることで奥歯が綺麗に磨くことに成功しました。

Jさん
Jさん
磨き残し率3%を継続出来たら8020運動を達成できそうですね!

ちなみに2021年4月の通院では磨き残し率1%台を達成しています。なぜか右下が苦手なようです・・・

僕が歯の健康に意識するようになった理由から、歯のメンテナンスグッズはこちらで紹介しています。

社会人こそ歯を大切にしましょう今回は歯の大切さを皆さんに伝えたいと思います。 歯を失うと糖尿病や痴ほう症の原因になりやすいのはご存じでしょうか?? 歯1本の価値は100万円あると言われています 僕は20代後半に大量の虫歯が発見されたことで歯の大切さを学ぶと共に、歯の神経を失わなかったためこんなに早く気づけて良かったと痛感しています。...
こちらの記事もおすすめ