ブログ運営

初心者ブロガーが陥りやすい失敗を記事にしたよ

こんにちは。

ウイスキー投資家のJさんです。(@engineer_spyd)

ブログを運営すること2か月目に到達しており、たくさんの失敗をしました。

ブログ運営に関することをネットサーフィンし、プラグインを入れまくったり無駄なHTMLコードを入れまくったりしたことです。

今回の記事は僕のような初心者ブロガーが陥る失敗談を記事にしたいと思います。

本記事を読むことで、初心者ブロガーがブログ運営に挫折しないことを切に願います。

Jさん
Jさん
失敗は成功のもととも言うけどね

有料テーマのお勧めを参考にしよう

皆さんはwordpressのテーマは何を使われていますでしょうか??僕は「JIN」を使っています。

有料テーマの方は有料テーマのサイトに初期ブログ設定などのお勧めが記載されています。(無料テーマにおいてもcocoonなどの有名テーマであればおすすの記事が記載されています)

特に「JIN」の場合はサイトのデザインモデルが配布されており、プロが作るデザインを簡単に作成することができます。

Jさん
Jさん
僕のブログもデザインモデルを使っているよ!

僕は、「JIN」にモデルデザインがあることを知らずに自分でコチョコチョいじってしまい表情に見栄えの悪いサイトデザインとなっておりました。

冷静に考えると、ブログの作成が初心者でも容易と言う謳い文句「JIN」を選んだはずなのに本末転倒でございます。

要するに主軸はテーマのサイトに従いwordpress運営をすれば間違いなないっす

無駄なプラグインは入れるな!

先ほどの見出しとすこし重複しますが、ブログ初心者ほどプラグインをどんどん入れていってしまいます。

プラグインを導入しすぎるとサイトが重くなります。

プラグインについてはテーマと相性が悪いものもありますので、テーマのサイトを要確認し相性を確かめましょう。

数々の失敗を繰り返した僕が言えることは、テーマ作成者お勧めのプラグインだけ入れておけば間違いないということでしょうか!

僕的に不要と考えているプラグインを羅列します。

・Akismet

・jetpack

Akismet

ブログのコメントのスパムから守ってくれるプラグインとなります。ブログ初心者にとってスパムと言う単語だけで怖いものです。

僕は、ブログ作成日にAkismetを導入したのですが、ある日重要なことに気づいた自分が居ます。

無料版Akimetは商用サイトには使用できません。各種アフィリエイトやGoogle Adsenseを利用している方は注意してください。

jetpack

jetpackは使いやすくたくさんのブロガーからお勧めされているのではないでしょうか。

お勧めされる反面、不要と言った声も聞く初心者にとってはよくわからないプラグインとなります。

・記事の投稿時に同時にtwitterへの連携が可能

・サイトや記事のPV数や見てくれている人数がわかる

twitterとの連携は、初心者の頃の僕は非常にありがたいと考えていました。

しかし、自分で投稿すれば良くね??と気づき、このプラグインを削除した次第でございます。

続いて、サイトの記事のPVの見てくれている人の人数ですが、Google アナリティクスを使うことで見ることが出来ます。

ほとんどのWordpressブロガーの皆さんは収益化のためGoogle Adsenseを導入されるでしょうから自ずとGoogle アナリティクスを導入することになると思います。

よってjetpackは不要と考えています。

不要プラグインの総括

プラグインは便利な機能であるメリットがありますが、導入することでサイトが重くなるデメリットが生じます。

高速サーバーを使用されている方なら良いのかもしれませんが、僕のような弱小ブロガーは安価なサーバーを契約していると思いますので、自分で出来ることは自分でした方が良いと思います。

Google Adsense広告を手動で入力するのは辞めよう

ここについては情弱の僕だけかもしれませんので読み飛ばしていただいて構いません。

WOrdpressには初期状態で超便利(←当たり前)な機能が多数存在します

ブログ運営開始にたくさんの傷を負い失敗した僕が、皆さんが同じ失敗をしないように心を込めて紹介したいと思います。

100記事ぐらい書いてから手動修正とか絶望ですもんね!!

・メニューバーの広告管理

・外観ウィジェット

メニューバー

wordpressにはメニューバーに広告管理と言う箇所があります。

ここに記事の下に広告を掲載するだとか、関連記事の箇所に広告を掲載するとかをすべての記事に一括で管理してくれています。

なぜ僕はGoogle Adsense合格時に確認しなかったのか!!必死に記事下とかにHTMLコードを入力しておりました。

外観ウィジェット

メニューバーと同様になりますが、サイドバーやフッターにGoogle Adsense広告を掲載したいときはウィジェットを使うことで可能となります。

これは常識ですよね!!!情弱の僕でもわかるからパソコンの大先生の皆さんなら分かるはず

総括

長々といろんなことを書きましたが、当たり前ですが出来ていないことばかりだと思います。

ブログ初心者の頃は、サーバー契約が完了しテーマのインストールが終わりウキウキな状態で始めています。

自分に慢心してるわけではないと思いますが、手あたり次第のサイトを参考にして自分のサイトを修正していると思います。

参考にしているサイト一つ一つは素晴らしいサイトの数々ですが、それぞれにポリシーがあり、ポリシーが混ざるとダメですよね!!

気づくのに1か月かかりました。

本記事は、随時修正していきますが結論は永久に下記にしたい考えています。

導入テーマの作成者を参考にしよう!!

 

こちらの記事もおすすめ