ビール

蘭ビール大手のハイネケンが収益悪化により人材削減するってよ

こんにちは。

ウイスキー投資家のJさんです。(@engineer_spyd)

オランダビール大手のハイネケンが収益悪化により8000人の人材削減を発表しましたね。この8000人というのは労働者の10%にあたるみたいです。僕としてもコロナウイルスが流行してから海外ビールはコロナを吹き飛ばせ!という意味でコロナビールばかり飲んでましたので少し反省しなくてはいけませんね。

Jさん
Jさん
ごめんよ!ハイネケン!

今回は、ハイネケンの収益の悪化の原因と、僕とハイネケンとの出会い~今後の付き合い方について記載したいと思います。

ハイネケンの収益の悪化の理由

ハイネケンの収益の悪化は飲食店向けの売り上げ減少みたいですね。

僕の友人がオランダに仕事で出向しているのですが、オランダでは外出禁止令が出ています。(彼の冷蔵庫はハイネケンで溢れていますので、売り上げには貢献できているでしょうが)

オランダの飲食店は営業など出来ていないのでしょうね。飲食店が営業できていないとなればいくら、宅飲みが増えようが寝耳に水でしょうかね。日本の飲食店も緊急事態宣言中は20時までの営業となっているのでビール業界が心配ですが、10都道府県だけなのでオランダとかよりはマシでしょうかね。

日本はコロナウイルスは収束に向かう兆しですが、欧米諸国はまだまだの予感がしますね。

ハイネケンは世界で愛されるビールなので今後も頑張って頂きたいと思います。

僕とハイネケンの出会い

僕とハイネケンの出会いは名古屋にあるCLUBのID カフェというクラブです。

IDカフェは名古屋では割と有名なクラブでして、名古屋出身の芸能人も若いころは通っていたみたいです。

IDカフェは入場料が3000円なのですが、ドリンクが3杯つくのですよね。ジントニックとかもあるのですが、僕は常にハイネケンを飲んでいたと思います。ちなみにハイネケンは缶で提供されていました。

クラブには22歳~25歳ぐらいまで通ったりしていましたので、100缶ぐらいは飲んだのではないでしょうか!200円×100缶で計算すれば2万円の売り上げ貢献でしょうか。。。

Jさん
Jさん
ショボくてスミマセン

今後のハイネケンとの付き合い方

僕は今までビールと言えばキリン一番搾りorアサヒスーパードライでした。日本人だから日本メーカのビールメーカを応援していました。

しかし、ハイネケン社が潰れてしまうのであれば話が違ってきます。

これからは週に1度ぐらいはハイネケンを飲むようにしたいですなあ。2021年2月からハイネケンを積極的に飲むようにしましたが久しぶりに飲むと旨いですね!さっぱりとした味わいです。

本記事を投稿してからハイネケンを週1で飲むようにしているのですが日本製のビールと違ってかなりスッキリしていますね。凄くおいしいです。

スッキリしたビールと言えばヒューガルデンも好きですなあ。

お金に余裕のある方は下記リンクから僕とハイネケンに貢献してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA