資産運用

イーロンマスクバブル崩壊による米国株買い場はくるのか??

こんにちは。

ウイスキー投資家のJさんです。(@engineer_spyd)

イーロンマスクさんと言えば、電気自動車のテスタCEOだけでなく宇宙開発企業スペースXの創業者でもあり、言動で米国株が動くとも言われています。

最近では大量のビットコインの保有や、テスラの購入にビットコインが活用するなど発表しており、ビットコインのバブル的な高騰の要因ともなりました。

僕はインデックス投資家であり、大部分を指数に投資していますので多少の恩恵を受けておりますが、なぜビットコインを保有していなかったかと後悔する毎日を送っています。

Jさん
Jさん
個別株や仮想通貨は怖いなりよ!

最近は遊びで参入したSNDLで爆損を経験しており、やはり投資信託やETFが僕の性にはあっているなとも実感しています。

初めての個別株取引でSNDLを購入し爆損したぜ今回初めて個別株に挑戦しました。その名も大麻株のSNDLでして爆損を経験しました。...

バブル崩壊の後には絶好の買い場が来るとも言われていますし、この機会を逃すまいと大量のETFの購入機会を虎視眈々と願うJさんです。

ビットコインの高騰

巷ではビットコインバブルと言われていますが、僕は今後も上がり続けるのでは??と思っていますのであえて高騰と言う表記にしています。

Jさん
Jさん
仮想通貨には楽天ポイントぐらいしか投入しないけどね??(楽天wallet未開設)

ビットコインは200万突破が報じられたのも記憶に新しいと思いますが、現時点では580万円となっています。2/22の5:00の時点では600万円を超えており時価総額が1兆ドルを超えたと報じられました。

仮想通貨の走りの時期に200万を突破したときに全世界で億り人が誕生したと思いますが、今はたくさんの億り人が量産されているのではないでしょうか。

まさに貨幣価値が下がっているとしか言いようがないですね。最近野菜も高くブロッコリーがが200円もしますので、貨幣価値が下がっているのを痛感する毎日です←貧乏人

長期的な金融緩和が続いている状況のためバブルではなく高騰と表現したい毎日ですが、このビットコインが崩壊し、50万とかになったときは恐ろしいことが起こりそうですね!

米国株の高騰

米国株についてもバブルという表現ではなく高騰と言う表現にしたいと思います。

ニューヨークダウに関しても3万ドルを超えたのが報じられたのも束の間に、今では31000ドルを超えています。

僕としてもつみたてNISAで楽天VTIに投資してしていますので恩恵を受けております。

つみたてNISA運用状況(2021年1月)2021年1月のつみたてNISA運用状況を紹介します。運用益として+20%、トータルリターン+10万円を成功しました。...

中流家庭の我が家でも月の収支を見返す際につみたてNISAの含み益が増えて嬉しいねと嫁さんと談笑しています。

日経平均の高騰

日経平均についても3万円を超えましたよね!バブル崩壊以来の株価の高騰にかなり儲けた方もいらっしゃるのではないでしょう。

僕は日本株には一切投資していない非国民ですので全く恩恵を受けておらず悔しいです。

一時オリックスが1100円台になったときに優待目的で購入しようと検討していましたがいつのまにか1800円を超えてしまい機会損失しました。

オリックスの優待のビールが欲しいなと思っていましたが、ビールは自分のお給料から購入したいと思います。

日本株はほとんど監視していないのですが、ここまでの日経高騰であれば参入しておけばよかったと思っています。

つみたてNISAで人気のオルカンでも保有していれば恩恵を受けたのでしょうが、わが家が保有するのは楽天VTIとSlim 500となりますので全く恩恵を受けておりません。

日本国民なのにかなり悔しい結果となっています。

テスラ自動車の状況

時価総額がすべての自動車メーカのの時価総額を足してもテスラに及ばないと言われていますが現時点でテスラはトヨタで多大な問題を起こしています。

恐らくですが中国だけでなく、全世界で問題を起こすことが予想されます。

われらがトヨタ!!日本のトヨタに期待したいところですが、こればかりは誰にもわからないのが現状となります。

しかし、売上額でいえば圧倒的にトヨタ>テスラとなっています。

つまり何が言いたいかといういつでもテスラの株価が暴落してもおかしくないということです。今は未来の予見だけでテスラ株が高騰しているだけと考えており、いつトヨタが巻き返してもおかしくない状況です。

僕としては日本国民ですので章夫を応援しています。(呼び捨てスミマセン)

つまり、イーロンマスクの発言一つでテスラの株価だけでなくビットコインの評価額も暴落する可能性があります、そして、テスラが暴落=S&P500などの暴落にも繋がります。

暴落後の行動

2021年5月現在ですがビットコインは700万円から300万円に暴落しています。

テスラの株価も単価600万円をこえていたのに300万円台になっています。

仮想通貨は電子ゴミと言われているので明言は避けますが、テスラはS&P500に組み込まれていますのでS&P500の買い増しチャンスと言えますね。

S&P500は長い歴史で見ると年利5%で稼げるので安いうちに買いますことは将来の爆利となること間違いないでしょう。

僕は投資の天才ではないため、毎月1万6000円を愚直に投資信託のemaxis slim S&P500に投資しています。

皆様もインデックス運用の投資信託やETFを買い増ししていきましょう!

まとめ

今起こっていることをまとめますと。

・仮想通貨の高騰

・米国株の高騰

・テスラ株の高騰

・日経平均の高騰

つまりイーロンマスクバブル崩壊後の僕の行動は何を表すかと言うと

つまり指数ETFやディフェンシブ銘柄のナンピン買いとなります。

投資は自己責任で!

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA