健康

話題のサウナで整うという現象を体験してみました

こんにちは。

ウイスキー投資家のJさんです。(@engineer_spyd)

健康意識の高まりからかサウナの需要が高まっています。

僕はサウナのことなんて、太ったおじさんが汗を流すとこだと馬鹿にしており健康に良いとか、整うとか理解が出来ずにおりました。

僕の週一で通っているスーパー銭湯も仕事終わりの平日の時間に関わらず満員となっており、サウナは老若男女問わず人気であることが伺えます。

結論から言いますとサウナは心身ともに整います!

僕は週1サウナを始めてから2か月が経過しましたが、毎朝の起床がスムーズになり朝から元気な最強モードになっています。

Jさん
Jさん
サウナの活用方法から僕の感じたことについて紹介していきます

サウナに関してはたくさんの方が心身ともに良い変化をもたらしていると言っていますね。

サウナの活用

サウナの活用手順はこちらになっており、一つずつ説明していきたいと思います。

・身体と頭を洗う

・サウナに入る

・水風呂に入る

・外気浴

身体と頭を洗う

温泉に入る前のマナーですね。

サウナに入る前に身だしなみを整える意味でも身体と頭を洗いましょう。

サウナの他に温泉しつつも併設されているのであれば、温温泉でヒトップロ浴びた方がサウナの発汗効果が上がりますので効果的です。

ここまでが完了すれば、いざ!サウナです!

サウナに入る

サウナに入ったときに初心者はどのくらいの時間はいれば良いのだろうと悩むでしょう!

頑張りすぎると脱水症状になっても困りますので、最初は5分程度が良いでしょう。

サウナにはたいてい12分計がついていますので、自分の体調と相談しながら5分~10分でやっていきましょう!

サウナというものは冗談に上がれば上がるほど温度が熱い性質となっています。

上段になればなるほど発汗作用が期待できますが無理せず自分の良い位置を探しましょう!体制は体育すわりをお勧めしています!

水風呂にはいる


サウナを終えたらいよいよ水風呂です。

水風呂に入る前にかけ湯をして汗は流しておきましょう!!最低限のマナーですね

サウナの「熱い」と水風呂の「冷たい」を繰り返すことで人間の肉体が極限状態を感じます。

極限状態を繰り返すことで「整う」というディープリラックスモードにはいることができます。

僕も当初は、水風呂なんて無理!!あんな冷たいお風呂無理だよと思っていましたがサウナの後であれば体があったまっていますので意外にはいれますよ!!

水風呂については頑張る必要は全くなく1分未満の時間で十分ですからね!!!

大事なことなのでもう一度!!水風呂は1分未満で良いです!

サウナと水風呂を3~5回程度繰り返しましょう!ここまですれば体が「整う」という感覚を味わうことが出来るでしょう!

外気浴

サウナ⇒水風呂の繰り返しが終えれば外気浴に向かいましょう!

僕はスーパー銭湯ですので露天風呂が併設さてておりますので、露天風呂付近にせっちされている椅子に座ってスーパーリラックスモードを楽しんでいます。

外などに出ることが出来ない場合は、サウナを出たとこなどの適当な椅子に座っておけば良いと思います。

外気浴でスーパーリラックスした状態で、深呼吸することで鼓動や血流が安定していき「整う」という感動を味わうことが出来きます。

外気浴は体が冷えてしまうため、無理のない範囲で3~5分で楽しんで貰えたら良いでしょう!




サウナーになって感じた体の良い効果

サウナを日常的に取り入れた人を巷では「サウナー」と呼ぶそうです。

僕もサウナを取り入れて1か月経過しましたので「サウナー」を名乗ってよい段階にきたと言えます。

僕が「サウナー」になって感じたのはこちらになりますので一つずつ紹介していきます。

・睡眠の質が向上

・肌質の向上

・食欲の向上

睡眠の質の向上

サウナと水風呂を繰り返すことで人間の身体は絶妙な疲労感を感じます。

夜にベッドにはいるとすぐに眠りにつくことが出来ます。

不眠症に悩んでいる方は「サウナー」になるのもいかがでしょうか!

睡眠の質が向上するということは、朝の起床時が最高です。

仕事に行く前や休日の朝に体が怠いなあと感じることがなくなり、朝に最高のスタートダッシュが切れるでしょう!

肌質の向上

人間誰もが若く見られたい!綺麗な状態を維持したいと考えるものです。

僕もその一人で30歳を迎え体の衰えを感じだす年齢に突入しております。特に肌などは大学時代の自分の写真と見返すと老けたなあと感じてしまいます。

サウナ生活を送ることで、自分の顔を手で触ったときに肌がスベスベだと感じることが増えてきました。

20歳の頃の僕には適いませんが、20代後半の自分に比べたら勝負できるかもしれません!!

サウナ生活で外面だけでも若さを保ちたいものですね!

食欲の向上

年齢を重ねるにつれ食欲が低下するのを感じていますでしょうか!

僕は高校生の頃は焼肉の食べ放題で60分間肉を焼き続け食べまくる生活を送ることができていました。代謝も良く177センチ55kgというガリガリ君でした。

ちなみに僕は剣道部という運動部に所属していましたので、良く運動し良く食べる健全な男の子でした!

しかし、30歳になった今は量より質という言い訳をしながらどんどんご飯の食べる量が減っています

大好きな美味しい白ご飯もお茶碗1杯で満足しています。←体の衰えでしょうか・・・

しかし、サウナ生活をするとサウナの帰り道の時点でお腹がすいたなあと感じるんですよね!

お腹がすいたと感じるのは当たり前ですが、高校生の頃のように超絶お腹がすく感覚を久しぶりに味わうことができるんですよ!

昔の若かれしころの自分を取り戻してみませんか!

まとめ

サウナは本当に素晴らしいです。人間と言うものは発汗することで新陳代謝を促す生き物です。

週に一度のサウナを取り入れて少しでも健康な生活を取り戻していきませんか!

こちら以外の効果を感じることが出来ましたら、コメント欄などで僕に教えて欲しいものです。

・睡眠の質が向上

・肌質の向上

・食欲の向上

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA