雑談

コロナウイルスの自粛期間の休日はベランピングがおすすめ

こんにちは。

ウイスキー投資家のJさんです。(@engineer_spyd)

皆さん2020年度を終え、2021年度を迎えましたね!!

緊急事態宣言の発令により飲食店が利用できず外食に行く機会が激減しています。

昨日嫁さんと名探偵コナンの映画を19時に見終わったのですが、晩御飯外食しようか??と話しながら飲食店にはいれどはいれどラストオーダーが19時で入店することが出来ませんでした。

ここで豆知識ですが、牛丼チェーンの吉野家やすき屋も19時を超えるとテイクアウト専用になります。ちょっと驚いたでしょ??

Jさん
Jさん
飲食業界を殺しに来てるね

いつまでかは分かりませんが、外食ではなく自宅で食を楽しむ時代に突入したということでしょう!

自宅でも食を楽しむことは出来ますが、何かサプライズがないと飽きてしまうのが人間と言うものです。

僕はベランダでアウトドアを楽しむベランピングを推奨したいと思います。

ベランピングは広いお庭でないと楽しめないと勘違いされている方もいるかもしれませんが、僕が住んでいるアパートは一般的な広さのベランダです。

庶民でもできるベランピングの素晴らしさを紹介したいと思います。

ちなみにですが、オシャレイズムで我らがガッキーこと新垣結衣さんは1畳程度の広さのベランダでベランピングを楽しんでいたとか。

なぜ今ベランピングなのか??

なぜ今ベランピングなのかを紹介していきますね!

・ベランピングとは

・非日常を味わえる

・日光を浴びながら食事を楽しむことが出来る

ベランピングとは

ベランピングとはベランダとグランピングを融合させた造語となります。

平たく言うと自宅のベランダでアウトドアが楽しめるという言葉ですね!

自宅のベランダを洗濯物を干すだけに利用しているのは勿体ないですよ??ってことですね。

非日常を味わえる

ベランピングはアウトドアです。アウトドアは非日常です。

皆様どんな時に旅行やピクニックにいかれるでしょうか??

僕は、ストレス発散や息抜きなどをしたいときは非日常を味わいたいと考え、旅行し宿泊したりピクニックに出かけたりします。

自宅のベランダでピクニック気分を味わえるなんてまさに非日常ですね!!

自宅で非日常なんて最高の休日ではないでしょうか

日光を浴びながら食事を楽しむことが出来る

僕の家庭は嫁さんとの2人暮らしですので、自宅での食事は自炊することが多いです。

自炊といっても食べる場所はダイニングテーブルやローテーブルなど日常的に部屋の中のことが多いのではないでしょうか!!

しかし、ベランピングの場合は日光を浴びて食事を食べることが出来ます。

Jさん
Jさん
太陽の光を浴びながら食べるご飯はなんて旨いのでしょう!

僕はベランピングの時はイタリアンを作ることが多く、アヒージョやパスタ、ローストビーフを良く食べてます。

ウイスキー投資家を名乗っていますのでハイボールも飲みますが、イタリアンと言えばワインです。ベランピングこそ「泡」が飲みたくなりますね!

「泡」といっても庶民の僕は1000円程度のスパークリングワインを買うことが多いかと。

誰もが美味しく飲めるスパークリングワインと言えばCAVAがお勧めかな!!

イタリアンバル気分が簡単に味わえますよ!

おすすめのベランピンググッズ

ベランピングのお勧めグッズという必要なグッズを紹介したいと思います。

実際に僕も使っていますが、家庭で使う分では特に不自由することがないです。

ここからはアフィリエイトとなりますので、購入くだされば僕にお小遣いが入る仕組みとなっていますが、ベランピングの参考程度にして頂ければ幸いです。

・ベランダ椅子

・ベランダテーブル

・小型バーナー

ベランダ椅子

ベランピングするのであれば、座らないといけないため椅子は必須アイテムとなります。

座り心地も良く値段も1500円程度となっております。

将来子供が生まれて小学校の運動会などあれば活躍の機会が広がるかもしれません!

ベランダテーブル

椅子を購入したのであれば次はテーブルが必要です。

夫婦2人で使う&順次料理は部屋から取りに行けば良いスタイルをとれば良いと思いますので、僕は小さめのテーブルをお勧めしています。

でかいテーブルを置けるようなベランダではないとも言いますが・・・

小型バーナー

僕が料理でお勧めするのであれば小型バーナーとなります。

小型バーナーがあればベランピングのテーブルの上でアヒージョを作ることが出来ます!

彼女(嫁さん)とかとベランピングするのであれば、男性がアヒージョなんか作ることが出来たら格好良いと思ってくれるかもしれませんよ??

少し偏見がはいっていますが女性はアウトドアの準備とかが苦手なことが多いです。

後、僕はアヒージョが大好きです。←ひつこい笑

まとめ

ここまで読んで下さりありがとうございます。

緊急事態宣言でおうち時間が増える一方で、ストレスの発散方法を身に着けないといけない時代になってきました。

ベランピングは非日常を味わえて有意義にストレスを発散をすることが出来るのでお勧めです。

皆さんなりのベランピングを楽しんでいただければ幸いです。

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA