ブログ運営

ブログ初心者こそ「にほんブログ村」に登録すべき

こんにちは。

ウイスキー投資家のJさんです。(@engineer_spyd)

最近ブログを開始し、収益化をめざしている方々と交流する機会があり「にほんブログ村」が話題に挙がりました。

僕はブログの作成当初から「にほんブログ」村に登録しており米国株のPVランキングとかで一喜一憂しておりました。

今回は「にほんブログ村」に登録することで確実にブログへの流入を得られることから

・「にほんブログ村」に登録することで得られる効果

・そもそもブログ流入を増やすには??

この2点に重きを置き、日本ブログ村に登録すべき理由を紹介していきます。

にほんブログ村に登録することで得られる効果

ブロガーにブログを書くことで一番大切にしていることは記事を読んでもらうことです。

結論から申しますと「にほんブログ村」に登録する理由は、ブログ村経由のアクセスが得られることです。

ブログを更新したタイミングであれば確実に2~30PVは得られます。これすごいことですよ??

ブログ開設初期などGoogleにも認知されず、検索ではブログを見つけることができません。

しかし「にほんブログ村」に登録することで、「にほんブログ村」というコミュニティの中で確実に記事が紹介されるようになります。


こちらがブログ初期の流入比率となりますが、検索エンジンからの流入であるorganicsearchなどごく少数で、ほとんどが「日本ブログ村」からのReferralです。

恐らく「日本ブログ村」に登録しなければ誰からも読まれないブログ運営が続いていたと思います。

ブログ初心者は誰からも読まれない日々が継続すると挫折してしまうことが多いため、挫折しないためにもにほんブログ村への登録をおすすめします。

そもそもブログ流入を増やすには??

ブログ流入の最終目標は検索エンジンからの流入であるorganic searchからの流入となります。

しかし、初期は記事を作成してもGoogleに認知されるまでに時間を要するため

・Refferal:ブログ紹介サイトからの流入

・social:SNSからの流入

この2点からの流入でブログの知名度を上げていくしかありません。

GoogleもReferralやsocialからの流入を見て、Googleエンジンの掲載順位を考慮していると言われています。

ここからはRefferalとsocialからの流入の増やし方を紹介します。

Refferal:ブログ紹介サイトからの流入

Refferalからのブログ流入は冒頭に紹介した通り「にほんブログ村」に登録することです。

ブログを開設された方はすぐに登録することをお勧めします。

最近知ったのですが、人気ブログランキングも良いみたいです。

恥ずかしながらブログ運営5か月目にして登録してみました。皆さんも登録しておきましょう!

また、日本ブログ村やブログランキングの醍醐味ですが、PV数で順位が出るのも面白いと考えています。

本ブログのサイドバーにもにほんブログ村の米国株のPVランキングバナーを掲載しています。

本ブログが50位~80位ぐらいを推移しており、ゆくゆくは目指せ10位と頑張ることでブログの更新を心掛けることが出来ます。

social:SNSからの流入

socialからの流入はぶっちゃけtwitterですね。

socialと言えばFacebook、instagramなどありますがブログをやっていることを身内に公表することは難しいかと思いますので、twitterが主流になると思います。

当初twitterはブログの流入を獲得する上で重要と聞いていたので解説しましたが、今ではブログ仲間や資産形成仲間との交流が楽しく辞められないツールのひとつとなっています。

ブログを始める方には悪いことは言いません、twitterで自分のブログを紹介しましょう!

資産形成界隈は今とんでもない盛り上がりを見せていますので、僕とも交流してみませんか??

まとめ

ブログ初心者の方はブログへの流入を獲得することが難しいのでとりあえずの気持でも良いので「にほんブログ村」に登録しておきましょう!

「にほんブログ村」に登録することで初期でも更新日は2~30PVの流入がありますので挫折することを防げると思いますよ

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA