社会人関係

将来のために20代のうちにやっておくべきこと5選

こんにちは。

ウイスキー投資家のJさんです。(@engineer_spyd)

20代はあっという間で気が付けば僕も30歳を迎えてしまいました。

昔は30歳といえばもうおっさんだなとか思ったりしていましたが、全然そんなこともなくまだまだ幼さの残る年齢ではないでしょうか!

しかし、社会人で30歳になると人生経験や社会経験に大きな差が生じ取り返しのつかない差がついていると思います。

古い考えですが、普通科高校に進み国公立大学に進学し大企業の正社員となり、

20代のうちに結婚するという人生の王道を進むことに成功していますので、参考にしてみてくださいな

Jさん
Jさん
ここまでは割と順調な人生を送れていると思います。

20代のうちに色々なことに挑戦しておくと30代や40代になった時に経験値の差に大きな差が生まれます。

20代のうちにやっておくべきことを5選紹介したいと思います。

・職場以外のコミュニティを作ろう!

・恋愛をしましょう!

・運動習慣を身につけよう!

・学習習慣を身に着けよう!

・投資に挑戦しよう

職場以外のコミュニティを作ろう!

学生生活を終えて会社員であったり個人事業主となると自分の業務に関係のある方としか関わらなくなります。

例えば僕はエンジニアですが、職場の方とは勿論交流がありますが外部としては会社代表として参加するセミナー程度しかありません。

また、セミナーとなると同じ業界のエンジニアとしてか交流出来ないため知識の幅が広がらないんですよね!

僕はお酒が好きですので20代中盤の頃にbar通いに励んでおり老若男女問わずたくさんの方と交流することが出来ました。

barとは不思議なもので若い方は勿論、個人事業主の社長とも交流することが出来ます。

共通点はお酒が好きってだけです笑

僕はbarで出会った方のお陰で投資に出会うことが出来、今でも交流があったりします。

僕は投資でしたが、barなどの出会いから仕事に繋がることも珍しくなく個人事業主同士でWIN-WINの関係になったという話も聞いたことがあります。

年齢が進むと人間関係は固まってしまい新たな交流でしずらくなる傾向がありますので、20代のうちにたくさんの方と交流することをお勧めします。

僕はbarを例にだしましたが、社会人サークルでも習い事でもなんでもよいので職場以外の方と交流することをお勧めします

最近だとtwitterの株クラに属することが出来て、日々みんなとくだらない話をしながら資産運用で切磋琢磨出来てtwitterという世界も悪くないなと感じています。

日常生活でつみたてNISAやideco、ふるさと納税の話をしても全く通じませんがtwitteなら話のわかる人と交流できたりします。

僕とフォローフォロワーの関係になって交流しませんか??笑

恋愛をしましょう!

恋愛とは付き合うということを示しますが、まともな恋愛は3か月以上付き合うことを指します。

1日とか1か月で分かれるというのは付き合ったとは言いませんのでご了承ください。

年齢が進むにつれて打算という感情が生まれてきます。

20代前半は男性であれば若くて可愛い女性が良いな!女性であればイケメンが良いなみたいな感情でしょうか。

しかし20代後半や30代になるにつれ、男女とも収入のある異性が良いなとか!安定ある組織についているのか!とか実家の家族構成が・・・・とかを考えるようになります。

打算的になるということは自分が真から好きになった人と恋愛するのが難しくなります。

僕も若いころはたくさんの女性と遊んだり付き合うことが出来ました。

若いころにたくさんの恋愛を経験できたお陰か、異性と話したときにこの子とは合いやすいかな??とかをこの子とは将来性を感じられないかなとかが分かるようになりました。

26歳で出会ったのが今の嫁さんなのですが、すごく温厚で穏やかな性格だったので、このことなら将来を考えられるなと言うことで付き合った次第です。

Jさん
Jさん
僕がズボラで適当な性格なので良く怒られていますが・・・

今の若い皆さんはたくさんの恋愛を経験することをお勧めします。

20代前半とかはまだまだ遊ぶ時期なので婚活パーティとかでたくさんの出会いの場に行くことをお勧めしたりしちゃいます。


運動習慣を身につけよう!

学生生活を終えると90%ぐらいの人たちは本当に運動をしなくなります。

なんでなんでしょうね・・・

男性ですと学生生活を送っていたときは運動部に入っていたということもあり、お腹が出てくるなんて経験をしなかった方も多いのではないでしょうか!

僕もその一人で高校生の頃はガリガリ体質で体脂肪率は5.9%となっていました。

恐ろしいですね!

僕は26歳の頃が一番太っていたのですが、体脂肪率が19%を超えておりまして人生最大のデブ街道を歩んでおりました。

最近はyoutuberのTakewaki Marinaさんの動画を見ながら運動することで体脂肪率を15%台にすることも出来ました!!健康的な身体って良いですね!

特に30~40代になり健康診断の結果が悪くなってきたな!という方は運動習慣を身に着けていきましょう!

学習習慣を身に着けよう!

学生を終えると社会人の1日の平均読書時間は6分だそうです。

読書時間が6分と言うことはほとんど学習をしていないことを示しています。

僕はエンジニアなのですがわからないことが常に調べないといけないことが多いです。

しかし、わからないことを調べてクレームとか開発トラブルを解決できると非常に達成感があります。

自分が頑張って身に着けた知識で問題が解決できた時は非常に大きな達成感を味わうことができます。

学ばないことが悪いとは言いませんが、努力しない人に成功はありません!!

僕と一緒に頑張ってみませんか??

投資に挑戦しよう

これからの現代人は労働者から資本家へ変わっていく必要があります。

私も米国株投資家を名乗っていますが、投資を始めたのは28歳からでありギリギリと言えばギリギリでしょうか!

定年まで働き続けることを悪いとは言いませんが、毎月お給料をもらったぶんまで使ってしまい、クレジットカードの請求を払うために残業する生活になってしまいます。

最近は金融庁が少しでもみんなが金融資産を持って頂けるようにつみたてNISAやNISAなどの仕組みを作っています

日本人の大半は労働者になるしかないと思いますが、株や投資信託を購入することで労働者でありながら資産家になることが出来ます。

資産家になると株式をもつことで配当金生活している人もいたりして素晴らしい生活を送っています。

労働者を否定するわけではありませんが、お金に支配されながら労働することは辞めませんか!

僕と一緒に投資を初めてすこーしずつ労働者階級から資産家階級にいこうではありませんか!

まとめ

皆さんまだ20代でしょうか??それとも30代でしょうか??

今回は20代のうちにやっておくべきことと記載しましたが、30代ではじめてからでも遅くはないと思います。

少しでも良いから将来のために努力していきませんか?

生きていくうえで後悔のない人生を送るためにも20代を全力で頑張ることにこしたことはないです。

twitter界隈でも皆さん同じようなことをつぶやかれていますよ!

また、若いうちはたくさんの経験にお金を使うことも推奨しています。

若いうちは浪費をしよう!!散財して経験を培いましょう僕は若い時代を浪費家で過ご荷物にした倹約家を目指すパンピーです。 いきなり結論ですが、若いうちは浪費してたくさんの人生経験を積んだ方が良いと考えています。...

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA