↓↓↓クリック頂けると更新頑張れます

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村

家計管理 PR

2023年の投資計画!つみたてNISA満額と現金比率向上

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはJさんです

新年あけましておめでとうございます。

2022年は米国株も日本株も散々の結果だった方も多いのではないでしょうか。僕も米国株100%のポートフォリオになっていますので入金しても入金しても資産が減っていく相場でした。

僕は投資を始めて丁度4年目に突入しているのですが、今まで上昇相場しか経験していなくて、このような暴落であったりヨコヨコの相場は未知の体験なんですよね!

まあ、米国株であったり投資じたいが騒がれるようになったのはコロナショックが切っ掛けだと思いますので、ほとんどが僕と同じように入金すれば入金するほど資産が増えた相場しか経験出来ていないと思います。

そんななか、弱小ブロガー僕ですがこんなブログでも毎日足しげく通ってくださっている方もいらっしゃいますので、2023年の投資方針を書いておこうと思います。

2023年の投資方針

2022年は僕の人生のターニングポイントとなる転職を経験できた1年でした。

転職が失敗か成功かは個人の見解となりますが、僕的には成功したのではないかと思っています。

まず、人間関係の良い職場に配属されました。さらに今までは日経225の子会社勤務だったのですが日経225の親会社に転職もできたのですこーしだけ上流階級の仲間入りを果たしたような勘違いをしています笑

まあ、何かと言うと心にゆとりが生まれて資産の増加を人と比べるのではなく自分のペースで着実に増やしていけば良いのでは??と考えるようになったんですよね。

心に余裕を持ちゆとりを持つことで2023年の投資方針はこんな感じにしたいと思っています。

・つみたてNISAは満額運用を継続

・米国ETFは追加投資しないかも

・現金比率を高める

つみたてNISAは満額運用を継続

なんといってもまずはコレですかね。

2024年から新NISAが始まることもありつみたてNISAで積立てることができるのは2023年の12月までとなっています。

さらにつみたてNISAで運用しているものが特定口座に移行されてしまうのか??と騒がれていましたが、そのままつみたてNISAの口座は生きることが金融庁より発表されていますので、先行者利益とも言いますが20年の非課税期間は継続です。

僕としては新NISAの1800万円は当たり前として、つみたてNISAの非課税分は確実に運用して非課税の恩恵は得ようと思っています。

これから相場がどうなるかは分かりませんが、夫婦二人で年80万円の運用は継続していきますよ!

今となってはつみたてNISAを満額運用することは出来なくなりましたが、当初は夫婦で満額運用すれば老後2000万円問題はクリアだったんですよねー

夫婦でつみたてNISA満額の80万を運用で老後2000万円問題解決いかがでしたでしょうか?? 夫婦で積立NISAを満額80万円の運用することは老後2000万円問題を解決できるだけでなく、将来不安もなくなりメリットしかないと言えます。 善は急げ出すので、早急につみたてNISAの運用を開始することをオススメします。...

米国ETFは追加投資しないかも

僕の最大の投資商品は米国ETFのVIGとなります。

現時点で130株保有しておりまして評価額は270万円程度となっています。

いろんなニュースを見ていると2023年の年初は大暴落になるとか、上昇相場になるとか騒がれていますが相場は誰も読むことはできないと思っているんですよね!

米国株は長いスパンで見ると確実に上昇していくとはわかっているのですが、落ちるナイフはつかむと言われているし資産形成期に無理してストレスを貯める意味はないですからね。

ここに関しては人間の感情が大きく影響することもありますので宣言通り追加投資をしないかもしれないし、追加投資をしてしまうかもしれません。

VIGからは3か月に1度配当金という形でお小遣いをもらえるのですが、ようやく3か月ペースで円換算で1万円もらえるぐらいまでに成長しました。

ここで満足して追加投資をしないのか、もっとお小遣いが欲しいと思って追加投資をしてしまうのかは僕の感情がどうなるかにかかってくるので誰にもわからないってことですかね。

現金比率を高める

2023年の最大の目標は現金比率を高めることに注力したいと思っています。

私事となるのですが最近車を購入したんですよ!

多少の頭金はいれましたがこれからはローン返済をする立場になり、加えて重量税や自賠責保険、任意保険、ガソリン代など日本でいつも騒がれている「車は本当に金食い虫」を味わうことになります。

毎月5万円ぐらいが現金で飛んでいく??と考えるのかな。

まあ、僕も32歳になったのと愛知県の街にやってきたにも関わらず愛知県の街を楽しめていないのではないか??と考えるようになりやっぱ車が必要だなと思ったことが切っ掛けです。

嫁さんとも話しているのですが、愛知県だけでなくこれからは色んな街を車で巡って日本と言う国を楽しもうと約束しました。

ですのでつみたてNISA以外の投資は出来る範囲でやるという形になるのですが、それであればいっそ現金を貯めて人生を楽しむために使っていくのも有じゃないか??と考えていますね。

今まで我慢していたわけではありませんがある程度の資産を貯めることが出来ましたので、これからは人生を楽しむ方にもう少し比重を置いていこうかなと思っています。

後はなんといっても2024年から新NISAが始まるのですが年間投資枠が360万円に設定されましたが、正直僕の収入では満額埋めることは難しいため今のうちに現金を貯めておこうかと考えたりもしています。

投資をしている方で誰しもが注目している新NISAですが、正直資金を捻出するのが大変です。僕がどのように捻出するかはこちらで記事にしています。

新NISAへの費用捻出のためにどのように行動すべきか最近の金融関連の話題と言えば新NISA一択ではないでしょうか。 今回のNISAの改正は我々庶民投資家にとっては革命級の良い方針転換と言えると共に、将来不安はこれで解決じゃね??と思えるレベルの代物です。...

まとめ

僕の宣言てきな意味を込めて2023年の投資方針を記事にしてみました。

僕は現時点で32歳で世の中ではおっさんだとか青年だとか、まだまだ若手だとか言われますが資産としては生産形成期のまだまだ若輩です。

投資方針なんてブレブレなのは分かっていますが、人生を楽しむことに重点を置きながら今年は過ごしていきたいと思っています。

人生は一度しかないですし既婚ということもあり、パートナーを大事にしながら資産形成に励んでいきたいと自負しています。

↓↓↓応援クリック励みになります

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

【アンケートに答えて月収UP】

簡単なアンケートで30~500円、座談会に参加するだけで数万円のポイントがもらえるアンケートサイトの「リサーチパネル」。ポイントは楽天ポイントなどの電子マネーだけでなく銀行口座に入金などの現金化も可能です。あなたもリサーチパネルで月収UPに挑戦しませんか??月収7万↑を目指せるレビュー記事はこちらです。

【お金の健康診断】

現在の貯金額、毎月の貯蓄額、投資状況、保険料、家賃などの情報を入力するだけど同世代と比較してご自身のお金の健康診断を受けることが出来ます。3分ほどで完了しますのでこちらからどうぞ!
ちなみに僕の診断結果はこちら

【ハピタス】

各種クレジットカードの作成、楽天市場含めたネットショッピングで経由するだけでポイントがもらえるのがハピタス
ネットで買い物をするのに利用していない方はこのタイミングで登録しておきましょう!
僕経由で登録いただくと、僕とあなたにポイントが進呈されます。使い方の記事はこちら!

【モッピー】

ポイ活と言えばハピタスと並ぶのがモッピーとなります。ネットショップを利用の際はハピタスとモッピーを確認してポイントが多い方を選ぶようにしましょう!こちらからモッピーに登録して紹介コードのYqx3A1deを入力いただくと僕とあなたに300Pが付与されます!

【登録するだけでアマギフ1000円】

貸付型クラウドファンディングのFunvestに登録するだけでアマギフ1000円もらえます。
登録するだけでもらえるのでどうぞ!

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA