雑談

30代既婚リーマン兼業投資家の2021年の実績と2022年の抱負

こんにちはJさんです

皆様新年あけましておめでとうございます。

2021年はどのような年だったでしょうか??社会情勢もどうなるかわかりませんが日本単体で見るとコロナウイルスも落ち着きだして2022年は経済が戻ってくるかもしれませんね

2022年はサラリーマン歴10年目に突入する年であり、仕事も中堅社員歴が長くなり今後の行く末を考えないといけなくなってくる年となります。

Jさん
Jさん
ブログという自分のメディアを使って振り返2021年の振り返りと2022年の抱負をの発信していきたいと思います。

僕はサラリーマンの兼業投資ブロガーですので

・サラリーマンとしての生き方

・ブログの進め方

・資産運用の進め方

上記3点を軸に2021年の実績と反省と2022年の抱負を発信していきます。

サラリーマンとしての生き方

ほとんどの日本人がサラリーマンとしての労働収入を得ることで生活をしていると思います。

ほとんどの気になる項目だと思いますので、サラリーマンとして生き方に悩んでいる!転職を考えているって方はご参考にしてください!

2021年のサラリーマンとしてどう過ごしたのか!

2021年はサラリーマンとしての生き方で非常に悩んで悩んで悩みぬいた年でした。

僕は大手の財閥企業に属しているのですが、コロナウイルスの影響で大量の派遣切りを実施されたのが2020年度でした。

2020年度はコロナウイルスで業績が一気に悪化し業務量が縮小していたのですが、2021年度は一変して業務量が右肩上がりに増えてヒーヒーと年でした。

悲しいことに日本企業はクビを切るというかじ取りは得意ですが、新たに人を雇用するという転換はヘタクソで今いる人員で何とかしようとしてしまうんですよね・・・

業務量の拡大の影響を受けて2021年12月の僕の残業時間は50時間を超過してしまっており、心にも体にも辛い1年でした。

心が辛い原因で大きいのが人間関係でして現状残った派遣社員が業務量が拡大したといっても自分がいつ派遣切りに合うんだろう??不安を持ってしまい職場の雰囲気が悪いんですよね。

僕の所属する企業は、人間関係の良い職場なのが一番の自慢だったのですが一気に失われてしまいました。

労働環境が悪い職場は早めに逃げ出した方が良いってことを記事にしていますので、現状の職場環境が悪いな??って方は一読してみてはいかがでしょうか。

社内の雰囲気の悪い職場は心と体に毒だし早めに逃げ出そうここまで居心地の悪い職場からは心にも体にも悪影響を及ぼすと紹介してきました。 あなたの職場に当てはまった事象はありましたでしょうか?? おさらいになりますが、こちらで挙げるような居心地の悪い職場に当てはまった方は転職するなり部署異動するなりして早急に逃げ出すべきです!...

2022年のサラリーマンとしての抱負

2021年に労働環境が悪化してしまったこと、人生の分岐点の30歳を迎えたことで真剣に転職を考えるようになりました。

就職した当時は就職した企業には60歳まで勤め上げるものだと考えていたのですが、心を壊してしまっては意味がないですからね。

現時点では心を壊してはいませんが、所属する企業でも社会全体でも精神疾患の患者が増えていますので、壊れるまでに逃げ出したいですよね。

幸いにも僕はエンジニアであることや、就職氷河期世代であったりと転職市場ではそこそこ有利な側面もあったりしますのでユッタリマッタリ転職活動中です。

僕の企業の良いところは日系大企業であることもあり、当面は倒産であったりクビになるというような心配はありませんので納得いく形で転職先を見つけたいなと考えています。

30代は人生を見据える上でもかなり重要な時間となります。

今転職を考えていなくても社会情勢が一変してからでは遅い可能性もありますので、自分の市場価値だけでも把握しておくのはオススメかもしれませんよ??

https://jsan-invest.com/job-change-activities

ブログの進め方

2020年12月にWordpressでサーバー契約する形でブログの運営を始めて1年継続させることが出来ました。

1年継続させることができるブロガーがほとんどいない中、生き残っているのは読んでくれる皆様がいるからですね!

Jさん
Jさん
検索を通じてブログに流入してくれるだけですごく感動的な嬉しさですよ?

2021年のブログ運営状況

2020年の12月にブログ運営開始ですので、本格運営しだしたのも2021年です。

ブログ開設から4ヵ月ぐらいは、twitterや日本ブログ村などのコミュニティからの流入しかなく、googleやyahooなどの検索エンジンからの流入は皆無の状態でした。

根気よく記事を書くことですこーしずつですが検索エンジンからの流入を獲得することが出来ました。

後ブログ運営でなんといっても重要なのが収益化です。

ブログ開設1か月目にはブロガーの登竜門であるGoogle Adsenseに合格して、初めて1円の文字を見たときはサラリーマン収入以外での初めての収益化でしたので感動したのが今でも覚えています。

Google Adsenseの入金は累計収益が8000円を超えるたびに銀行口座に入金されるのですが、10か月目に到達することが出来ました。

Googleからブログ開設10か月でお給料が入金!このたびGoogle社からGoogle Adsenseの報酬が初めて入金されました。 ブログを始めて苦節9か月でGoogle Adsenseの総収益が8000円を突破して、10か月目に入金となりました。...

8000円を何に使ったかと言うと、、、僕が契約しているレンタルサーバーロリポップの1年間契約での更新費用が6000円ですので更新費用に使いました。

1年目からサーバー代を稼げるようになるとは思っていなかったので、自己負担なしでのブログ運営を達成することが出来ています。

WordPressのサーバーとしてはXサーバーやコノハウィングが有名ですが年間費用が1万円とかしますので、出来るだけ安価で運営したいって方はGMOが運営するロリポップがオススメです。(GMOは有名企業なので安心ですよ??)

【ロリポップ×ムームードメイン】超格安の月額550円でブログを始める方法世間一般のブログはWordpressというサービスを用いて運営されています。 しかし、ブログ運営にはサーバー契約とドメインの取得が必要で、ブログを開始される方で一番最初に躓くのが、ここになるのではないでしょうか! 僕と同じような悩みを持つ方のために【ロリポップ×ムームードメイン】でのWordpressの始め方を紹介します。...

2022年のブログ運営の抱負

2021年はブログ運営を開始してブロガーの登竜門であるGoogle Adsenseに合格。

運営10か月目でGoogle Adsenseからの入金も頂くことが出来ました。

また、最近ではGoogle AdsenseだけでなくアフィリエイトシステムであるASPからもチョクチョク入金を頂いており月間1万の収益化に成功しています。

ブロガーの収益はGoogle AdsenseではなくASPからの収益がメインですので、2022年度の目標が月間1万円を安定的に稼ぎだすと共に5万円の収益を1度だけでも達成したいと考えています。

資産運用の進め方

僕はつみたてNISAから資産運用を2019年11月に開始しました。

つみたてNISAでは楽天VTIに投資していることと米国経済を信じていること、投資界隈で米国株への投資が盛んだったこともあり気が付けば米国株投資家になっておりました。

年収も550万円程度しかありませんので大した入金力はありませんが複利の力を信じて積み上げていきたいですね!

無理難題を抱負にあげても疲れるだけですので、2022年度中に資産額が800万を超えたら嬉しいかなと考えています。

今年度の資産の伸びが200万円でしたので、2022年度はブログ収益やちょっとした副業収益をあげて250万ぐらい資産が増えれば無理な数字ではないかなと考えています。

僕の2021年12月時点の総資産はこちらで記事にしています。

2021年12月末の資産状況どうもこんにちは、Jさんです。Follow @engineer_spyd 今月も定例の資産報告をしていきたいと思います。 本...

まとめ

ここまで僕の2021年の実績と2022年の抱負を読んで頂きありがとうございます。

なんといってもブログというものを持ってなかったら自分の抱負を世界に発信するなんて不可能だったのですが、これだけでもブログをやっていて良かったなと思います。

2023年の1月には、本記事の抱負に対する結果を報告出来たらなんて素晴らしい事なんでしょうか!

最後にまとめですが、僕の抱負はこちらになります。

・サラリーマン生活

満足のいく転職を成功させる

・ブログ運用

安定的に月収1万を稼ぎ、瞬間最大風速で5万円を稼ぐ

・資産運用

総資産800万円を達成させる

これが2023年1月にすべて達成できていれば幸せですなあ。

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA